karapare's palette

自分がやった事や、日常を気まぐれに書き残していく

-------------------------------------------自己紹介など---------------------------------------

*カラパレって何者という方はこちら*

○私の名前について気になる方はこちら○

●私の好きなものそうでないものなどはこちら〈工事中〉●

-------------------------------------------------------------------------------------------------

もうこんな季節か...

最近、家を出るたびに金木犀の匂いがします。

金木犀の匂いがすると今年ももうこんな時期か、と思ってました。

写真撮ってみたんですけど、真ん中がぼやけてしまいました(汗)

写真撮りは慣れないけど撮るのは好きです。

 

f:id:karapare:20140929120047j:plain

金木犀の意味を一応調べてみました。

 

樹皮の様子がサイ(犀)の皮膚に似ており金色の花を咲かせるので「金木犀(きんもくせい)」の名前があります。中国では丹桂、金桂、桂花と呼ばれます。
学名オスマンツス・フラグランス・オウランティアクスです。属名のオスマンツスはギリシア語のオスメ(香り)とアンサス(花)からなり、「香りのする花」のという意味です。種小名のフラグランスは「良い香りのする」、変種名のオウランティアクスは「橙黄色の」の意です。
花を砂糖漬けにした「桂花糖」は食材・調味料としてお粥に入れたり、お菓子の香りづけなどに利用されているようです。また、キンモクセイの花をつけ込んで熟成させた「桂花陳酒」などのお酒は日本でも比較的普及していると思います。

キンモクセイとは |ヤサシイエンゲイより

 

金木犀って食材にもなってたんですね。

ちょっとびっくりです。 

 

 

今日なんでこんな時間に書いてるかというと、金曜土曜が文化祭だったからです。

振替休日でこの時間に書いているという訳です。

文化祭は、ドーナツと飲み物を売りました。

見事に二日連続完売です。

私の担当のところは、ドーナツを詰めるというのでしたが、交代する前に完売してしまい、役割が無くなってしまいましたw

今年の文化祭はとても楽しかったです。

来年もこんな感じで成功すると良いなと思っています。

広告を非表示にする
CSS Animation - マウスオーバーエフェクト